情報の発信

寧夏情報

研究事業に関連する記事を中国のサイトから収集し,掲載しています。
*寧夏情報の閲覧は著作権保護の為,パスワードで閲覧規制をしています。
*閲覧パスワードの入手については,寧夏研究所()または島根大学国際交流課()にお問い合わせください。


 〇新着一覧
  ・2019/09/20 寧夏情報(201909)掲載
  ・2019/09/20 寧夏情報(201908)掲載
  ・2019/07/11 寧夏情報(201907)掲載
  ・2019/06/17 寧夏情報(201906)掲載
  ・2019/05/15 寧夏情報(201905)掲載

*これまでの寧夏情報はこちらをご覧ください。→ 分類別一覧

 

ニューズレター

研究所の最新ニュースやお知らせなどをニューズレターで発信しています。
寧夏研究所や寧夏大学,自治区に関するコラムでは寧夏で話題になっているトピックスや研究者へのインタビュー等バラエティーに富んだ内容を提供しています。


 〇新着一覧
  ・ニューズレター vol.3
  ・ニューズレター vol.2
  ・ニューズレター vol.1

*過去のニューズレターはこちらをご覧ください。→ ニューズレター一覧

 

翻訳文献

研究所では,研究分野に該当する文献等の翻訳を行っています。当ホームページでは要旨のみ閲覧可能ですが,ご要望に応じて翻訳文献の全文をご提供いたします。
詳細については寧夏研究所()までお問い合わせください。


 〇新着一覧
  ・翻訳文献を追加しました(201905)
  ・
  ・



*これまでの翻訳文献についてはこちらをご覧ください。→ 翻訳一覧

 

図書室の運営

 研究所図書室は,島根大学と寧夏大学の研究者の学術交流強化と日本の文化と風俗について広く寧夏の人々に知ってもらうため,また日中学術図書,日本の図書及び雑誌等を閲覧できる場所として2013年10月21日に研究所の2階に開設されました。
 図書館機能の他に,島根県と松江市等の観光情報の提供,留学説明会等のイベント開催,島根大学に留学を希望する寧夏大学生への資料提供の場としても利用されています。
 図書室開設にあたっては,島根大学教職員,島根大学附属図書室,NPO日本寧夏友好交流協会等から,学術書,小説,雑誌,コミック等多種多様な書籍(計2,688冊)が寄贈されました。また,島根大学からは図書登録関連機器及び書架の購入費が,寧夏大学からは閲覧机,椅子,書架,図書管理システムが提供されました。
 現在では寧夏大学の教職員及び在寧日本人に対する図書の閲覧・貸出や学術交流を促進する企画の実施場所としての利用が中心ですが,今後も日本語図書の整備と充実に努め,「日本に興味がある人々が気軽に集まれる場」として,利用者の拡大及び日中交流の促進に貢献していきたいと考えています。

  

  

ページのトップへ戻る