クレア北京事務所の北村所長と吉岡所長補佐が研究所を訪問されました

2019年3月7日(木),日本自治体国際化協会(CLAIR)北京事務所の北村朋生所長と吉岡正博所長補佐が研究所を訪れました。今回の訪問は,2017年12月に田中研究員が同事務所を訪問して当研究所を紹介した際,地方大学間の密接な交流に北村所長らが興味を持たれたことがきっかけとなり実現しました。
北村所長らは,当研究所の蔵志勇中国側副所長とともに1階の研究所紹介パネル及び2階の図書室等,研究所棟内を見学した後,3階の会議室にて座談会を行いました。座談会では,蔵副所長から,歓迎の意とともに,今後も緊密に連絡を取り合いながら,クレアの支援をいただき,人材育成や学術交流を推進したい旨が述べられました。北村所長からは,クレア北京事務所の人材派遣事業や,中国のメディア及び大学等との協力事業についてご紹介いただきました。座談会には,当研究所の職員の他,寧夏大学対外交流合作処の馬小玲副処長,及び寧夏自治区外事弁の張涛アジア処副処長と曾明明翻訳室科長も参加しました。
また,前日6日(水)の夜には,寧夏のJETプログラム経験者を集めた意見交換会が行われ,田中研究員も参加しました。