島根大学懇談会が開催されました

 2018年9月15日,当研究所4階報告庁にて島根大学懇談会を開催しました。懇談会には寧夏大学土木学院,農学院,数理計算学院,美術学院,外国語学院,太陽光発電材料重点実験室他の学生,76名が参加しました。本学からは,服部学長の他,李婉特任助教と田中研究員が出席しました。この懇談会は,寧夏大学農学院出身である李助教の経験を学生たちに共有してもらおうと,服部学長が発案し,島根大学の主催で行われました。
 冒頭の服部学長によるあいさつでは,学長のアメリカ滞在時の経験から,実際の海外生活では語学は実はあまり問題にならず,交流したいと思う気持ちがあればその気持ちは伝わること,初めから無理だとあきらめず,ぜひ多くの学生に島根大学に来てほしいこと等が述べられました。
 続く李助教による島根大学紹介では,多くの写真を用いて自身の体験が語られ,李助教のにぎやかな語り口に,会場では終始笑いがこぼれていました。
 最後に行われた質疑応答では,留学手続きや島根での生活,島根大学が行っている留学生への優遇制度等に関する質問の他,初めて寧夏を訪れた服部学長に対し,寧夏の印象や中国料理が口に合うかどうかの質問も飛び出し,会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 当研究所は,今後もこのような活動を通して,中国の学生との交流機会を増やしていきたいと考えています。


学長挨拶

たくさんの学生が参加しました

質疑応答も活発に行われました

李婉助教の島大紹介