西北農林科技大学で留学説明会を開催しました

 平成29年11月15日(水),中国陝西省楊凌にある西北農林科技大学にて,島根大学の留学説明会を行いました。今回の留学説明会は,翌日に同大学で開催される第一回東アジア六次産業フォーラムへの参加に伴って行ったもので,2016年に引き続き2回目となります。
 人文社会学院の一室で行った説明会には,経済学や地質学等の専門の学生約20名が集まり,田中研究員による島根大学の概況や学生生活に関する説明に耳を傾けました。その後の質疑応答では,島根大学で学ぶことができる研究分野や,学生が利用できる研究室の設備等,具体的な質問が投げかけられました。今回は,交換留学生の募集時期と重なっていたことから,交換留学の応募に関する質問も多く見られました。応募が実現すれば,西北農林科技大学からの留学生第一号となります。さらに,昨年のさくらサイエンスで島根大学を訪問した学生からは,同様の短期研修の可能性や,ポスドクの受入制度についても質問があり,西北農林科技大学における島根大学の認知度が上がってきていることを実感しました。
 今後も,内容を逐次更新しながら,協定校等における留学説明会を継続して行っていく予定です。