第2回寧夏島根友好交流関係者同窓会を行いました

 平成29年6月4日,ワンダー嘉華ホテルにて第2回寧夏島根友好交流関係者同窓会を行いました。この同窓会は,島根県民交流団の寧夏訪問に合わせて,NPO法人日本寧夏友好交流協会と当研究所の共同主催により開催したもので,島根滞在経験のある留学生や交流員,研修生の他,在寧日本人ら74名が参加しました。
 主催者代表である日本寧夏友好交流協会の森井三郎副会長による挨拶では,来年平成30年に島根と寧夏の交流が25周年を迎えること,この20年以上の間に,多くの人々が寧夏と島根を行き来し,交流が拡がったこと等が語られました。現在,情報の多様化等から,寧夏から島根に来る留学生等の数は減っていますが,今後介護士養成等の新しい事業を通して,両地域の交流をより活発にして行きたいということです。
 久しぶりに顔を合わせた旧知の友人たちとの語らいは楽しく,また,初めて会った時には学生だった人がお子さんを連れて参加してくれる等,月日の流れを感じる変化を喜びながら,楽しい夜は更けていきました。
 当研究所としても,寧夏に拠点を置く島根の機関として,今後も両地域の交流を盛り上げる一助となれればと考えています。