寧夏大学で大使館主催の留学説明会が行われました

 平成29年3月15日,在中国日本国大使館の主催により,日本留学説明会が実施されました。この留学説明会は,当研究所の働きかけに対して大使館が応えてくださったもので,西安を除いた中国西北部に位置する大学において大使館主催の説明会が行われるのは今回が初めてとなります。島根大学の他,名古屋大学、桜美林大学、久留米大学、日本学術振興会、理化学研究所が参加し,説明を行い,寧夏大学及び北方民族大学の学生約70名が耳を傾けました。
 まず,大使館の横井理夫参事官から,開会挨拶及び日本政府の留学支援制度についての説明が行われ,続いて4大学・2機関による説明が行われました。その後,質疑応答を兼ねた個別対応説明の時間をとり,留学に興味を持つ学生からの個々の質問に対して対応が行われました。本学に対しては,いつから留学するのがいいか等,留学時期や期間について,また,研究分野や奨学金の申請等について質問があり,参加した伊藤所長・一戸副所長が,学生たちの先輩にあたる修了生の例をあげながら説明しました。やはり学生たちにとっては,経済的な条件が一番の関心事であるように感じられました。
 本研究所は,今後も大使館等と協力し,寧夏地域における日本留学の促進に努めていく所存です。