銀川における日本留学研修経験者意見交換会・交流会を開催しました

 平成29年3月15日,在中国日本国大使館と島根大学・寧夏大学国際共同研究所の共同主催により,銀川市の万達嘉華酒店にて,日本留学研修経験者意見交換会・交流会を開催しました。今回の意見交換会及び交流会は,大使館の提案により,寧夏の日中関係者の交流を深めることを目的として行われ,留学経験者や銀川の日本人コミュニティ関係者,大学関係者等,70名が参加しました。来賓として,自治区外事弁公室 白玉珍副主任,寧夏小巨人機床有限公司 松宮文昭常務副総経理,寧夏大学対外合作交流処 高桂英処長,寧夏大学外国語学院 周震学院長,寧夏大学土木水利学院 毛明傑学院長,北方民族大学外国語学院 スチンゴワ副学院長,寧夏医科大学 芦鴻雁主任看護師にご参加いただきました。
 横井理夫参事官からの主催者挨拶,来賓を代表して松宮文昭常務副総経理からの挨拶の後,参加者から,交流活動の現状と今後の日中交流への提言等の発言がなされました。その後,伊藤勝久所長の乾杯の発声で始まった交流会では,焼き魚,寿司,てんぷら等の日本食が供され,参加者,特に日本留学研修経験者は久しぶりの和食に留学・研修時代を懐かしんでいました。交流会では,日本滞在時の思い出などがマイクの前で披露され,参加者全員,楽しいひと時を過ごしました。