伊藤所長・一戸副所長が寧夏大学を訪問しました

 平成29年3月13〜16日,伊藤勝久日本側所長と一戸俊義日本側副所長が寧夏大学を訪問し,研究所中国側メンバーとの運営委員会及び高桂英寧夏大学対外合作交流処処長との面会を行いました。
 14日午前に行われた高処長との面会では,今後の研究所事業の更なる発展を目指し,平成29年度に寧夏大学で開催予定の国際学術セミナーでの,自然科学分野(コンピュータ・数学・都市工学・水利工学・自然災害科学)の研究者の参加の促進や,英語による口頭発表の採用等,具体的な事案について話し合われました。また,高所長から,寧夏大学の教員を日本へ送り、島根大学にて農村の人口流動と政策対応について研究させたいとの提案もありました。
 次に,14日午後に行われた研究所運営員会には,中国側から,周震所長,蔵志勇副所長,及び寧夏大学外国語学院の趙暁佳副学院長が参加し,国際学術セミナーの開催事項に加え,平成30年度に控える第4次基本合意書の策定に向けた研究内容の見直しに対する提案や,寧夏大学外国語学院の国際人材育成プロジェクトによる学生派遣計画等に関する話し合いが行われました。次回の運営委員会は,6月に日本で開催する予定です。