留学手続きセミナーに参加しました

 平成28年11月26日,在中国日本国大使館日本文化センターで行われた留学手続きセミナーに参加しました。この留学手続きセミナーは,日本へ留学したいけれども手続きが複雑でよくわからないという人のために大使館が行うもので,11月11日から12月3日にわたって計10回,毎回異なる日本の大学が参加する形で開催されました。
 26日の参加者は20名程度で,現役の大学生だけでなく,大学を卒業してから数年経った人も多く見受けられました。26日の参加大学は本学と金沢大学で,大使館広報文化センターによる留学の概要説明の後,それぞれ20分程度の説明時間をとり,その後個別に相談を受け付けました。
日本への留学には,大学との入学に関するやりとりの他,在留許可やビザの申請もせねばならず,事前に調べなければならないことが多くあります。中国ではインターネットで正しい情報を得ることも難しい場合があり,多くの人が不安を感じているようです。そのような中で,今回のように日本の大学の担当者に直接話を聞ける機会は非常にありがたいと思いますし,日本の大学にとっては,留学意欲のある学生と接触できる機会ということで双方にとってメリットのあるセミナーだと感じました。



セミナーの様子