島根大学教育学部松本一郎准教授が寧夏大学教育学院で講演

 島根大学教育学部松本一郎准教授が10月23日に寧夏大学教育学院で『農村建設と環境教育』についての講演を行いました。


 この度の講演は,10月21日〜22日に中国・寧夏大学で開催された日中国際学術セミナーに松本准教授が参加されるのに合わせて寧夏大学教育学院の戴联荣院長が依頼され,急遽実現したものです。

 会場には寧夏大学教育学院の教授,博士課程の学生,修士課程の学生,「2013国培プロジェクト」に係る中小学校長など多くの方が集まり,松本准教授の斬新で素晴らしい講演に耳を傾けていました。また,講演後の質疑応答では,参加した学生や教員から積極的に質問が上がり,大変活発な意見交換が行われました。

 松本准教授の講演内容については寧夏大学教育学院のホームページでも紹介されており,今回の講演を依頼した寧夏大学の戴学院長は,「過密な滞在スケジュールにもかかわらず快く講演を引き受けて頂き大変感謝しています。今後も両校間の更なる交流と協力体制の強化を期待しています」とコメントを寄せておられました。





  寧夏大学教育学院ホームページ  http://jyxy.nxu.edu.cn/list_xw.asp?id=2740&AsSortID=252