島根大学・寧夏大学国際共同研究所図書館の開館式

 2013年10月21日、寧夏大学(銀川市)において島根大学・寧夏大学国際共同研究所図書館の開館式が行われました。この研究所図書館は、日本の文化と風俗を寧夏の人々に知ってもらうため、日本語の書籍、雑誌等を閲覧できる場所として開設されました。図書館開設の趣旨に賛同した小林祥泰学長をはじめ多くの島根大学教職員、島根大学附属図書館、NPO日本寧夏友好交流協会から2,463冊の日本語書籍が寄贈されました。

 開館式では、小林祥泰 島根大学長から何建国 寧夏大学校長へ寄贈図書の目録が手渡され、図書館に掲示する看板の除幕式が行われました。小林学長は、「この図書館が多くの人々に利用され、島根大学への留学を希望する学生が増えることを期待したい」とスピーチをされました。開館式の後、島根大学関係者と、寧夏交流20周年記念式典のために銀川市を訪れた島根県訪問団、NPO日本寧夏友好交流協会訪問団が図書館を見学しました。図書館が担う役割に対して多くの関係者からの期待がよせられ、共同研究所中国側所長の王鋒教授は「図書館の開架と貸出のためには、まだ事務手続き等が残されているが、島根大学と連携して早期に図書館が利用できるように努力する」と語られました。



 
島根大学 小林学長による目録の授与 図書館内の様子