2012年度研究奨励助成の対象者決まる

 島根大学と寧夏大学の学術交流20周年を記念して、島根大学によって創設された島根大学・寧夏大学国際共同研究所に係る研究者に対する研究奨励助成の2012年度(第5年度目)の対象者が決定しました。
 2012年度の応募申請は、寧夏大学から6件で、島根大学側からはありませんでした。申請された6件の内から、次の3件が助成対象に選ばれました。

研究奨励助成のページへ  .


【研究分野1】寧夏南部山区と日本の中山間地域の持続的可能な発展に関する研究

張  玲 (寧夏大学教育学院 情報技術部・教授)  200,000円
 <研究課題の概要>
 「寧夏南部山区における基礎教育の均衡発展に関する研究――海原県を例にして」
  本研究は教師の教学レベルの向上によって教育質を高め、農山村の教育持続可能な発展を促進する。


【研究分野2】生態系・環境の保護と再生に関する調査研究

宋 麗華 (寧夏大学農学院・教授)  180,000円
 <研究課題の概要>
 「寧夏におけるバイオエネルギー樹種資源に関する調査と分析」
  寧夏におけるバイオエネルギー利用価値のある樹種(品種)資源に対する調査と分析評価を通じて、地元の優良バイオエネルギーの樹種を選別し、利用方法と対策を提出して、寧夏地域の木本植物エネルギーの開発と利用に参考を提供する。


【研究分野3】農業経済と社会発展の比較に関する調査研究

劉 学武 (寧夏大学西部発展研究センター・講師)  200,000円
 <研究課題の概要>
 「耕地無付与の生態移民移転方式についての研究」
  耕地無付与の生態移民移転とは、移民を移転させる際に、耕地を分配せず、城鎮(都市部)や工業団地、産業基地に移住させ、労働者として賃金を得て家族の生活需要を満足させることを指している。