NEWS

寧夏大学の学生に対して指定校推薦留学制度の説明会を行いました

2021年6月14日

 6月7日(月)16:00~17:00、寧夏大学の学生に対して、本学人間社会科学研究科の指定校推薦留学に関する説明会をオンラインで開催しました。人間社会科学研究科は、今年度新設された研究科で、島根大学の海外協定校のうち指定校として選定した大学からの推薦留学制度を設けており、寧夏大学はその指定校となっています。今回の説明会では、対象となる外国語学院日本語科の大学3年生および4年生に対して、本研究所の田中研究員が中国語で説明を行い、22名の参加がありました。
 説明終了後に設けた質疑応答では、参加した学生から、研究科で学べる専攻の詳しい内容や、中国における第二専攻学位の有効性、日本におけるコロナの状況等について質問がなされました。また、交換留学生として島根大学に留学したことのある学生に、日本での生活の様子を話してもらうこともできました。
 留学に興味はあるものの、日本におけるコロナの感染拡大状況に対する不安から、決断を躊躇している学生もいるようです。留学に関する情報だけでなく、現在の島根県の状況やコロナ対策についても、広く発信していく必要性を感じました。

 

 

 

 

<記事の一覧>

ページのトップへ戻る